本文へ移動
社会福祉法人境川保育園
〒406-0851
山梨県笛吹市境川町小黒坂1640-1
TEL:055-266-4132
FAX:055-266-4387
0
3
2
7
8
9

一時預かりについて

趣旨

 急病や入院時に伴う一時的な保育、または親の就労形態の多様化等に伴う継続的な保育など、需要に応じた保育サービスを提供することにより、児童の福祉の増進を図ります。
 
(1)保護者の傷病・災害・事故・育児等に伴う心理的、肉体的負担の解消などにより、緊急で、または
   一時的に保育が必要となる児童を保育室にて保育を行います。
(2)保護者の何らかの理由のため、家庭における保育が困難になる乳幼児を、理由を問わず一時的に預かる
   ことにより、保護者の子育て支援を行います。
(3)利用児が楽しい時間を過ごし、心と身体の健康な育成を図ることを目的とし、「子どものいる暮らし」
   の心の豊かさを実感して頂くことを目標としています。

《こんな時にご利用ください》

 ・ 週2回の仕事をしたいけどお子さんを見れない時
 ・ 資格を取得するために勉強する時
 ・ 通院・入院によりお子さんを見られない時
 ・ 出産のため、産前・産後に上のお子さんを見られない時
 ・ 急用ができて、お子さんを連れて行くことが出来ない時
 ・ 家族などの看護・介護による場合
 ・ 疾病・冠婚葬祭でお子さんを見られない時
 ・ リフレッシュしたい時
 ・ 保育園のお友達との生活を経験させたい時   など・・・

詳細

○一時預かり保育
利用者のニーズに合わせ、年齢に応じたクラスで保育教諭が保育を行います。
○ご利用保育時間・月~金曜日  午前 8時15分 ~ 午後 5時15分
○保育期間・日曜日・祝祭日・年末年始及び、当園主要行事を除く                     (日数は必要に応じご相談ください)
○定員1日3名程度(定数が多い場合は調整させていただいきます)

利用料金

対象年齢 保 育 料
4歳児以上
1,300円
1日あたり 日額
3歳児
1,600円
0・1・2歳児
1,800円
生活保護世帯
0円
☆利用料につきましては、利用年度の4月1日時点でのお子さんの年齢により決まります。
 ご利用いただく当日に徴収いたしますので、お釣りがないようご用意ください。

〈申込方法〉

1 電話にて面接日を決める
2 面接日には、お子さまをお連れいただき、保育士とお子さまの様子等を懇談し、保育日を決めたり持ち物等の
  説明を受ける
3 申込書に必要事項を記入の上、捺印しますので、ご印鑑をお持ちください。

わからないことがあればお気軽にご相談ください

TOPへ戻る