本文へ移動
社会福祉法人境川保育園
〒406-0851
山梨県笛吹市境川町小黒坂1640-1
TEL:055-266-4132
FAX:055-266-4387
0
2
6
2
5
3

保育内容

保育理念

「利用者から信頼される保育園を目指します」

基本方針

私達は、「子供の最善の利益」が得られるよう以下のことを重んじて尽力します。
 
1 児童への思いやりと、やさしさをもって接する。
2 安心・安全をモットーに、質の高い保育を提供できるよう努める。 
3 保護者との接遇には充分な配慮をし、連携を図る。 
4 職員は常に緊密な連携を図り、融和をもって努める。 
5 地域住民の生活実態を把握し、利用者の求めるニーズに柔軟な対応が
  できるよう努める。
6 地域の関係機関・団体との連携を図り、施設の効率性を促進するとともに、
  自助努力に務める。
7 境川福祉会の理事・監事は法人の中核となり、種々の諸事業に参加し、
  相談・助言等の支援に務める。
8 その他(理事長)が必要と認めた事項を率先して取り組む。

保育目標

「常に暖かい環境の中で、健康を第一にして、社会に適応できる豊かな人間性を養い、望ましい未来を作り出す人間像を目標として、個性の尊重と、能力の発達助長につとめ、心身共に調和のとれた成長発達への手助けを行う。」

児童の望ましいビジョン

① たくましく元気な子ども ⑤ 豊かな情緒と科学性に富んだ子ども
② 心に温かみのもてる子ども ⑥ 思考力と道徳性のある子ども
③ 自主協調の心をもった子ども ⑦ 忍耐強く、よく努力する子ども
④ 創意工夫し、伸び伸びと表現する子ども ⑧ 自己を発揮し、いきいきと活動する子ども

保育士指針

TOPへ戻る